cont.jpg

現在、私がほしい物の最上位に来るフェールラーベンのカンケンバッグ。

フェールラーベン社はスウェーデンの王室御用達のアウトドアブランドです。


ここのカンケンバッグが世界的に大人気です。


「カンケン」というと日本では「漢字検定」ですけれど、このカンケンは


「持ち運ぶ」という意味のスウエーデン語なのだそうです。

名前としてはものすごいシンプルなのですが、日本語だとなんとなくかわいいですね。








カンケンバッグのサイズ



カンケンバッグにはいろいろ種類があります。


その中で一番一般的なのが


普通のカンケンバッグ、いわゆるレギュラーサイズ。


●サイズ:高38×幅27×奥行13cm(A4対応)
●容量:16L ●自重:290g



そして人気度ではむしろ一番なのがカンケンミニ

●サイズ:高29×幅20×奥行13cm(B5対応)
●容量:7L ●自重:205g


つまり、


カンケンバッグ A4

カンケンミニ  B5


になります。



この大きさが親子でお揃いで使うのにちょうどいいんですよね。

00460_2.jpg



この親子で使えるというのが大人気の秘密の一つでもあります。


かわいいですよね。








この他にももっと大きな

カンケンビッグ

●サイズ:高45×幅35×奥行13cm
●容量:20L ●自重:350g



容量が大きい

マキシカンケン

●サイズ:高41×幅32×奥行14+7cm
●容量:18+9リットル ●自重:500g



パソコン用の

カンケンコンプ


ノートパソコンの13インチ、15インチ、17インチに対応。

があります。



学校の荷物が多い学生さんはカンケンビッグ

旅行にはマキシカンケン


というように用途別で使い分けることができます。



ちなみに私はノートパソコンを運ぶのにカンケンコンプが欲しいです。



★カンケンバッグ一覧★